最近のトラックバック

« ポコポコポコ・・・ | トップページ | God morgon »

TUYET飯店★

本日(金曜日ね)TUYET飯店開店!
餃子はママリンが作る餃子よりおいしいと自負しております。
そうそう。うちの実家では、なんと余ると翌日のお味噌汁の中に入ってきます。これはチョイトやめてほしかった・・・

んでね。晩御飯、和と中とどっちがいい?ってオットくんに聞いたところ、中だというので久々餃子を作ることに。

餃子。途中までは得意なんです。
でも、焼くのが苦手。
どうしたら上手に焼ける・・?
Img_9227 Img_9221



それから、思いついてエビチリ。
これはとってもおいしくできました。忘れないうちにrecipeを残しておこうと思います。

Img_9226 Img_9223
海老が冷凍庫に少ししか無かったの。
もっとあればもっと沢山作ってあげられたのに・・

【材料】
・海老 20尾
・長ネギ 適量
・生姜 適量
・にんにく 1かけ
・ごま油 小匙1
・片栗粉 適量
・酒 大匙1
・塩 少々
★トマトケチャップ 大匙4
★砂糖 大匙1
★ニンニク醤油 小匙1
★酒 大匙1
★豆板醤 小匙2
★オイスターソース 小匙1
★ごま油 小匙1/2
★鶏がらスープ 100cc
★片栗粉 小匙1

【作り方】
1.海老は背わたを取り、酒と塩でよごれをとってペーパーナプキンで水気を切る。
2.海老に片栗粉をまぶしてごま油でカラッと揚げて、油を切る。
3.★を混ぜ合わせる。
4.フライパンにごま油、刻んだ葱、おろし生姜、刻んだニンニクを香りが出るまで炒めたら、弱火にして3を入れる。
5.とろみがついたら2の海老を入れて、さっと絡めたら出来上がり!

※分量は、ちいとテキトーです。辛くないのがいい人は、豆板醤少なめにね。

それからね。お野菜が足りないので、小松菜の炒め物。
Img_9225 Img_9224



あと、スープ。餃子のタネが余ったら肉団子スープにしようかなと思ったのだけど、ぜーんぜん余らなかったので、葱と、きくらげと、たまごとで、中華スープに。最後にはラー油を少し垂らして香り付け。

やるじゃん!あたし。

Img_9219 Img_9220

« ポコポコポコ・・・ | トップページ | God morgon »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

━美味しいプレゼント情報です━

ローソンで販売日中の『チバ弁』で使用されている
葉県産のこだわり豚肉『元気豚』から
とろっとろ♪に柔らかくて旨い『バラ角煮』を5名様にプレゼント!!

会員じゃなくても参加できちゃう企画ですので
ぜひ、お誘い合わせの上、ご応募下さいませ。
お味見できる良いチャンスです★

前回のプレゼントにハズレちゃった人も
再びチャレンジですよっ!

■JB牧場のお肉やさん
http://www.genkibuta.jp/

■プレゼントページ
http://www.genkibuta.jp/html/new_event.html?code=20070405112938

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/267330/6027764

この記事へのトラックバック一覧です: TUYET飯店★:

» プロアクティブ体験! [プロアクティブ体験!]
プロアクティブの評判や口コミ体験情報 [続きを読む]

» 餃子 作り方 [餃子 作り方]
美味しい餃子の作り方ブログ!焼き方からタレまで餃子の作り方の専門ブログ!こらからもよろしくお願い申し上げます。m__m [続きを読む]

« ポコポコポコ・・・ | トップページ | God morgon »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ