最近のトラックバック

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

Baffo

aiちゃんとランチ♪ハイ、またですが、何か?
プウ仲間がいるって、すばらしい!家がもっと近ければ、ってつくづく思うのですが、近いともっと大変なことになってしまいそう。

その後は我が家に来る予定だったので、家から近いってことで銀座でランチ。バビっときたところは時間が遅くてお目当てのご飯が売り切れ。別のイタリアンに行くことにしました。
東銀座の地下にあるお店、Baffo。
おお!ここは一鉄の病院の近くで、外にプチトマトを干していて、ドライトマトを作っているお店。気になっていたのです。

Img_9759 外国の街角みたいな店構え。かわいくて、心躍る青い屋根。
お店が地下じゃなかったら、もっと人は入るだろうに、でも、地下だから落ち着いていて、なんだか得した気分。

Img_9751 ポテトサラダ。すご~~~くあっさり。
マヨネーズは殆ど使っていないらしく、中に一緒に入っているのはアンチョビかしら??それに、新玉なのかな??臭みも辛味もなくて、マリネしたかのようなたまねぎ。すごく食べやすい。

Img_9753 Img_9752フランスパン。
2枚目の写真は釜です。
なんと、食べる直前に焼きなおしてくれているらしいです。
外はカリッと、なかはふんわり。とおってもやさしい口当たり。このパンはすごく美味しい。手間が違うからかしら??

Img_9754 Img_9755きのことアンチョビのピザ。
お店にある釜で焼いてくれる、これ以上無いくらい薄い、カリッカリのピザ。
切られていないので、好きな数に切り分けられます。
淵にナイフを当てたときの音。耳まで美味しい。
赤いオリーブオイルとの相性も最高。 

Img_9757 Img_9756カニクリームペンネ。
想像と全然違った!カニの甘みがあって、すごくやさしい。
上に飾られた、フレッシュトマトとバジルが心地良い。
つい、遠くの世界にいってしまいそうなやさしい味。

Img_9758 食後にいただいたコーヒー。illyの、深い味わいのコーヒー。



そうそう、お店のなまえ、Baffoって、髭って意味らしいですよ。
シェフがお髭のおじさん。とってもやさしそう。

ドルチェも実はとっても気になったのでした。
夜に、来ても良いかもね♪

サバミソ

木曜日のお夕飯。
オットくんからのリクエストはお魚の定食。ってことで、スーパーに行ったら生鯖が安かったので購入。築地が近いだけあって、実に美しい虹色。
ものすごく肉厚の鯖で、火が通るのに時間がかかったけど。
添える葱は一度トースターで表面を焼いてから。甘みが増すからね♪

・ご飯
・大根の葉ととえのきのお味噌汁
・鯖の味噌煮
・切り干し大根のナムル
・たけのこの木の芽和え
・かき菜の胡麻和え
・冷奴
Img_9747
Img_9748

晴れた、幸せな午後に

自由が丘の同じ雑貨屋さんへ二日連続でGO!
aiちゃんにメールしたらこんなに急なのに連れたので、一緒にランチをすることに。
aiちゃんの住む、新しい街へ。
久々に乗った電車。高級住宅地なのに電車は明るくて、暖かくて、揺れがすごく心地よく感じたのはお天気のせい?

連れて行ってもらったお店は、正直、ホントにここ?って感じの店構え。シンプルというより、むしろシンプルすぎる感じで、素っ気無い。

お店に着くと、時間が遅めのお昼だったこともあり、そんなに混んでいなかったけど、女性客が中心。
窓はそんなに大きくないのに、お天気が良いからなのか、窓際の席には暖かい光が注いでいて、なんだかとっても嬉しい気分になりました。

カウンター席に座って、早速aiちゃんオススメのものを注文。
それは、カツサンド♪
Img_9596
Img_9597Img_9598






できたてのカツサンド。トーストは薄めでカリカリ、中のキャベツは表も裏も。
カツはやわらかジューシー♪
全然油っこくあくて、とおってもおいしい!
食後のコーヒーまでしっかり頂いちゃいました★

気取らない、飾らない。そんな中に素敵なお店。
心が洗われたようでした。

★★★★★

実は自由が丘で、aiちゃんとダーリン♪にお土産を買っていたのです。
辻口さんの自由が丘ロール。
以前に行ったときは6時過ぎだったので殆どロールケーキが残っていなくて、焼き菓子ばかり買ってきたのですが、今回は何種類もある★
店内甘いいい香りに包まれていて、女性客が何人も。
わくわくする光景です。
人の肩と肩の隙間からショーケースの中にずらっと並んだロールケーキをみながら、どれにしようかな・・・
悩む・・悩む・・でも、そんな時間も楽しいのです。

シンプルに、自由が丘ロールと、ショコラロールと、チーズスフレのロール、りんごと紅茶のロール、それからシュークリームを注文。
aiちゃんのお家へお邪魔したので、ロールケーキをひとつずつ食べました。
Img_9599
Img_9600
りんごと紅茶のケーキとチーズスフレです♪


ふわふわもっちりの生地、りんごと紅茶の方は香りが良くてまわりが少しサクサク。
チーズのほうは甘さ控えめでとっても美味しかった★

やっぱり、辻口さん、すごいわ~~★

手始めに・・

サボリ癖。
更新しますと書いたその次の日からサボっちゃダメよね、ということで、まずは手始めに明日のお弁当から。

・ごはん(六穀米入り)+シソわかめちりめん
・海苔入り卵焼き(なかなかキレイな渦巻きができたと、満足しているのだけど♪)
・メンチカツ(ちょっとね。ボーっとしてたら焦げてしまったの。反省・・)
・たけのこの木の芽和え
・かき菜の辛し和え
・プチトマト

Img_9743 Img_9744

ツイテル・ツイテナイ。

本日はaiちゃんとデート。この前までお天気予報は良かったのに、生憎の雨。

本日のデート場所は自由が丘。
お目当てのお店がナント平日ランチをやっていないとのことで、その場で決めることに。

たまたま見つけた和食のお店。
時間が遅かったためか、お客さんは全然いなくて、ちょっと心配。

本日のランチを注文。
Img_9561 Img_9566 Img_9564 Img_9565







店内、一番奥の掘りごたつのお席に座らせてもらいました。
落ち着いていて言い感じ♪
本日のランチはご飯、赤出汁のお味噌汁、コロッケ、ロールキャベツ、春の金平、香の物。
春の金平はウド、筍など。香りがいい★
ロールキャベツのトマトソースがちょっと缶詰味だったのが残念・・・
でも、コロッケはとってもおいしかった!

おなかもいっぱいになって、自由が丘をお散歩。
さむ~~い!!寒すぎる。
でもね。自由が丘。かわいい雑貨やお洋服や、いろんなお店があって、本当に飽きない。

そろそろ寒くなってきたので、第二のお目当て、和カフェへ。
高級住宅街の近く。
ん??お店が・・・・定休日!!
あちゃ。

ねねね。
それじゃさ、辻口シェフのモンサンクレールに行かない?ってことでデカイ家を横目に見ながらお店のほうへ移動。
混んでるかな~。でも、プウだし、時間はたっぷりあるからダイジョブだよ、なんてお話しながら。八重桜がとってもキレイでした。

モンサンクレールに到着。
あ、混んでない♪
・・・・?
定休日!!
本日2つ目です。ガックシ。

どうしよう~~~~。
と肩をおとしていたそのとき。
緑に囲まれたカフェを発見。
ん?辻口さんの写真。
「PAUL                                     BASSETT」という、バリスタ世界チャンピオンのポール・バセット氏とパティシエ世界チャンピオンの辻口博啓氏による新しいコンセプトのエスプレッソカフェだそうです。

ケーキセットと、カプチーノ、カフェオーレを注文。
Img_9568 Img_9569 Img_9574






こんなゆったりと落ち着いた店内。
頑張ればもっとテーブルも椅子も置けるのだけど、敢えてそうしないところが好印象。

Img_9570
Img_9573これがフルーツのタルト♪
こういうののイチゴって、たいていが酸っぱかったり、ゴリゴリしちゃうものなのだけど、ほ~~~んと、美味しい!
この小さな世界に沢山の幸せがギュッと詰まっているの!!
Img_9571
Img_9572 Img_9581



これがチョコレートのケーキ。
周りには濃厚なチョコレートで上に金箔。中はふんわりムース。
下のナッツの食感、しょっぱさがタマンナイ!

Img_9578Img_9575



Img_9576 Img_9577



思わずカワイイ!!!と声を上げたあたしたち。
そしたらね。ナントお店にいた背の高い外国人スタッフの彼が作ったって言うの。
ナント、彼がその世界チャンピオンのバリスタで、オーストラリア人。
これって、最後に竹串みたいなものを使って描いているのかと思っていたんです。
実はそうではないらしく、注ぐだけでこの素敵な絵ができてしまうんだって。
一体、どうやって??って聞いたら、なんと女性に弱いというチャンピオン、目の前で実演してくれたんです。
Img_9579 これがその様子。
あまりにあっという間にできてしまって、写真が間に合いません!!
サービスで2つ作ってくれたので、2つ目は動画で撮りました★
もちろん、お味も◎

ナント彼、もう今月末帰国してしまうらしく、自由が丘のお店にいるのも、今日と日曜日だけなんだって。なんてグッドタイミング!!

寒かったけど、これはこれでいい日でした。
次は、水曜日は避けてまたほかのお店にチャレンジしたいな!
「MVI_9580.AVI」をダウンロード

春色パスタ

今日のお夕飯は、オットくんはお外で食べてくる予定が急になくなって、お家で食べることになったので、先日思いついたメニューに挑戦。

その名も、『春色パスタ』。

それからね、サラダ。先日スーパーでみかけたルッコラがとってもキレイな色だったので、大好きなトマトと相性バツグンなので、シンプルサラダに。
ドレッシング。和風や中華のドレッシングを作るのは得意なのだけど、イタリアンのドレッシング、作るのは結構苦手です。
今日のドレッシングは上手にできたので、みなさまお試しあれ。
入れるものはオリーブオイル、バルサミコ酢、レモン汁、それからめんつゆを少々。
サラダの仕上げにはパルメザンチーズ。Y食堂風のサラダです!

Img_9543 Img_9544 Img_9545














今日もPIE★

予告どおりのPIE第二段はミートパイ。

そういや先日、急にスパゲティ・ミートソースが食べたくなったのだけど、ひき肉の量が全然足りなくて、ナスとジャガイモとミートソースのオーブン焼きになっちゃいました。

TUYET、ミートソースにはなかなか自身があります。

ミートソースを沢山作って、一部を取り出してPIE用に煮詰めて作ります。
残りは冷凍庫。次、お手軽にスパゲティ・ミートソースが食べられるでしょ?

昨日のあぽーぱいで、何か足りないなあ?と思ったら、うえから卵を塗るのを忘れていたのです。今日はちゃーんと塗ったら、おいしそうに焼けました。
明日のデートのお土産に持っていくのだ!あぽーぱいも一緒に焼いたよ★お楽しみに!
Img_9536
Img_9537 Img_9538 Img_9539 Img_9540

あぽーぱい★

久々のお家カフェ。
プウになったら、もっとおうちカフェを楽しむつもりでいたのだけど、一鉄と遊んだり、家事したりで、あっという間に時間が経ってしまうの。
で、なかなかできなかったのだけど、今日はお昼ご飯を食べ損ねたからおなかがすいてしまって、冷凍庫に、以前作ったりんご煮があったので、あぽーぱい(APPLE PIE)を作ることに。

ていっても、冷凍パイシートと冷凍のりんごを解凍して、整形して、焼くだけ。20分ほどで完成。
大好きなmsリアージュフレールの紅茶と共に♪

Img_9505
Img_9508



Img_9509
Img_9510

Xデー

今日は一鉄がオカマチャンになる日です。
病院までお散歩しながら行こうかなとおもったのだけど、気温が高くて一鉄がへばってしまいそうだったため、TAXIで行くことに。
Img_9462
TAXIの中のいってっちんの顔。
察したか??




Img_9464 TAXIを降りて病院までのわずかな道。
抗議のポーズ。
あいや、バレてる・・?

Img_9466 病院での表情。
ほかのワンちゃんの泣き声も聞こえるし、怖くなっちゃったのかな。

ガンバレ、一鉄。
立派なオカマチャンになるんだよ~~~!

退院は明日。大丈夫かな~~?

オットくんとあたしは暢気にお買い物。
築地をブラブラして、アウトレットへ。薄情でごめんね~~~。
そうそう。佐野のアウトレットにLAUNDLYができてたの!!Tシャツとパーカーをゲット★
Img_9467

なしごれん

朝からアジアン♪
昨日のカオマンガイ、食べ切れなかったので、それを使ってナシゴレン★
Img_9460
Img_9459 Img_9461

かおまんがい

晩御飯はカオマンガイ。

そうそう、聞いてくださいよ。
先日、千葉県の某都市でご飯を食べたんですよ。
そこにアジア料理のバイキングがあって、そのお店に入ったんですけど。
ありえない!!ってくらいテキトーな料理で、かなり腹が立ちました。
水死体のような生春巻き、カレーの王子様みたいなカレー。タイ米なんて当然使ってないし、どこがアジア?っていう、普通の冷凍の野菜コロッケや、サラダのドレッシングなんてイタリアンやシーザーサラダなど。はあ??ってメニュー。
フォーの隣には当然のようにナンプラーなんて置いてないし。
1600円とか、ランチにしては良い値段だったんですよ。でも、こんなのありえない。
あたしが作ったら、1000円で、もうちょいましなもの作るよ!って感じです。
これでおなかいっぱいにするのも勿体無い感じ。

と、考えるだけでまた、イライラしちゃうんですけど。

さて。
あたしの好きな料理のひとつ。カオマンガイ。
TUYETたまごを作ったので、なんだかカオマンガイを作りたくなりまして。
ついでにアジアつながりのものをいくつか。

・カオマンガイ
・ヤムウンセン
・ゴーヤ・ソーメン・豆腐チャンプルー
・生春巻き

なんと、ヤムウンセンを作ったら春雨が残らなくなってしまって、生春巻きの具に使ったのは素麺。

ゴーヤ・ソーメン・豆腐チャンプルーはツナも入れて、かなり具沢山。
ゴーヤーのおいしい季節。間もなく夏だね♪

Img_9453
Img_9455 Img_9456



Img_9457
Img_9458

りばーさいど

いってっちんのお散歩。

お天気が良かったので、あたしの一存で川沿いを歩くことに。

いってっちん、出足好調。マンションの敷地を出て、道路に下ろした瞬間からサッサと歩き始めました。おお♪やるなあ

んでね。その調子で大通りに連れて行くと、そのまんまテクテクあるいてくれました。
今まで、横断歩道を歩くのが苦手だったのだけど。
わが子の成長。目に見えて成長してくれるので、とっても嬉しい★

お昼過ぎでサラリーマンが多くて、いってっちんキョロキョロしまくり。
その人ごみの流れには流石にのれず、少しペースを乱しながらなんとか川の上まで着きました。
Img_9431 T:いってっちん、風が気持ち良いですね。

I:ですなあ。



Img_9432 Img_9433 ところがですね。
いってちん、階段の前から離れないのですわ。
ぺたりと座り込んで、抗議の体制。

I:おいら、動かん。絶対に動かん。

名前を失敗したのか??一鉄。頑固そのものです。
仕方が無いので抱っこで川沿いまで。
Img_9439 Img_9437
T:いってっちん、やっぱり川の近くは気持ちが良いですね★
I;ほげ?
T:いってっちん、顔がひどすぎます(右の写真)


Img_9434 水がキラキラして、風が心地よくて、とってもいい気分♪






Img_9440 Img_9441 今度は階段の上り。
へっへーーーんだ。こっちは何たって、プウの身ですから、時間はたっぷりあるんですよーだ。
何時間でも待っちゃいます。だから自力で上ってください。

何度も抗議の顔をしながらも、なんとか上ることに成功!

Img_9442 T:ね。一鉄さん。上から見るとまた違った風景で気持ちが良いでしょ。

I:ですなあ。




Img_9443
Img_9444 Img_9446 なんと今度はくだり。あちゃー。

見てくださいよ、この顔。この脚。
降りる気、ゼロ。
なんてったって、頑固一鉄。


Img_9450 Img_9451 なんとか降りてくれたものの、ものすごくおそるおそる。
このツンと突き上がったお尻。
ウシかい?


こんな感じで、1時間のお散歩終了。
よっぽど疲れているだろうとおもったのだけど、帰宅早々大運動会。
元気だねえ。

それにしても一鉄さん、水の近くに住んでるって良いね♪









プウ、バンザイ!

今日は朝から良い天気★
オットくんに行ってらっしゃいをした後、あまりにくちゃいので一鉄をお風呂へ!
一人で入れるのはた~~いへん!でも、良いにおいになったよ~~★

頑張って家事をさっさと済ませ、今日はデート♪

向かうは日比谷公園。
日ごろの行い良すぎでしょ、この快晴、この気温。
もう一週間早ければまわりの桜もきれいなのだろうけど、残念ながら葉桜だわ。
でもね、このところのお天気で、若葉がとってもキレイなの♪
日を浴びて、キラキラ光ってる、萌える若葉!!

日比谷公園。緑が多い、ってイメージだけど、実はお花のお手入れがとっても行き届いていて、ちょうど今日も作業している方がいたのだけど、あまりの美しさに写真パシャパシャとってきました。
Img_9353
Img_9357 Img_9358






Img_9354
Img_9355 Img_9356



木漏れ日も凄くキレイ!なので上を見上げて、パシャリ、パシャリ。
Img_9359
Img_9360Img_9362_1



Img_9361 この時期しかこんなにキレイな緑は見られない!
春って、やっぱり素敵だなあ。





Img_9365
Img_9364_1 Img_9366_1



こんな素敵な環境に囲まれたカフェ。こんなところにお店を開けたら幸せだろうな~~
(お家賃高そう・・)
Img_9375
Img_9376 Img_9377





やってきました、松本楼。お天気が良いから、テラスのお席はかなり待つとのこと。店内でお食事しました。
Img_9368
Img_9369 Img_9370



Img_9371
Img_9372 Img_9374



注文したのはランチプレートで、ハヤシオムライスとかにクリームコロッケのセット。おいしそう!!
たまごはトロトロでふわふわ。ハヤシのデミソースにはお肉やお野菜の形が残って、歯ごたえがあるくらいの存在感。
かにクリームコロッケはサックサク、とろーりで、ちょっと味はしょっぱかったけど、アツアツでおいしかった!!
すんごくボリューミイで大満足!!

Img_9378
Img_9379チューリップが沢山!
左の写真は、この角度から見るとハートにみえたので、思わず撮っちゃったの♪

Img_9380
Img_9382 Img_9387



日比谷公園、にゃーが沢山いるって知ってた?
Img_9386
Img_9384本日のお気に入りにゃー。
おでぶちゃんです。
この格好がなんとも言えない!

Img_9388 お手洗いで見かけた面白い張り紙。
ぷすっと笑っちゃったじゃないの!


このあと、たっくさん歩いてカフェでお茶。
Img_9389 わかるかな~~
右の「ショコラ」の泡がハートなの!
なんだか良い日だな♪

これぞ正しい、春のプウのあり方、って日でした。

おべんと。

そういや、今日のお弁当アップしてなかったですね。
明日のおべんとと一緒にアップ!

今日は、焼きそば。たまーにこういうのだと嬉しいものです。

Img_9336
八宝菜
かぼちゃの煮物
ピーマンとこんにゃくの金平

★★★★★★

明日のおべんと。
冷凍庫にあった、タイ米の残り。
タイ米を使って、ナンプラーで仕上げた、アジアンチャーハン。
先日のベトナム風豚の角煮。
今日の晩御飯の残り、ゴボウと大根の柚子胡椒サラダ。
あとね、鶏蒸し餃子。

ほいじゃー、鶏蒸し餃子をピックアップ!
鶏ひき肉と、長ネギのみじん切りと、白菜のみじん切りと、柚子胡椒を混ぜます。
餃子の皮で包んで(あたし、これ包むの得意なんだ♪)、フライパンにのせて、軽く焼いた後にたっぷりのお湯を入れて蓋をして、蒸し焼きにします。
残ったお湯は捨てて、最後にもう少し火を入れると、皮のまわりの粉が羽のようになる!
ポン酢でどうぞ!

Img_9349   Img_9348                                                                                                                 
Img_9347

今日もパトロール

今朝はオットくんとお散歩でも、歩道を歩いてくれた一鉄くん。

午後になるとそわそわしてきました。
あまりにお部屋の中で大運動会を繰り広げるので、雨が降ってくる前にお散歩へ。

家の近所の運河を渡る橋を渡っていると、お友達に遭遇。
ちっちゃなミニチュアダックスくんは、一鉄のコワイ顔にお鼻をくっつけてご挨拶。くちゃくてごめんね。

10歳のゴールデンリトリバー。すっごく怖がりさんで、一鉄の方が興味津々。ふわっふわ動く尻尾がうらやましかったみたい。

都心に住むって、もっと乾いた生活なのかと思いきや、プウになって、一鉄が来て、自分の住む街を、明るいうちに出歩くことも増えて、人との会話も増えました。

今日は橋の先の公園を3周くらいしたところで、あたしが寒くなってきてしまったので一鉄さんにお願いして、かえってきました。
今日の一鉄。昨日までは1メートルあるくのに何分かかるの?という程、念入りなパトロールだったのだけど、今日はてってってってってってっと走ってくれて、犬っぽいお散歩ができました。
明日も頼むよ!
Img_9339

英国式・・?

昨日水天宮のロイヤルパークについた時間がちょっと早くて、ぶらぶらしている間に、パンのとってもいい香りが漂ってきたので吸い込まれて思わず買っちゃいましたよ、食パンマン。

早速厚切りにして、いただきました!
もっちり、サックサク、カリッカリ。うまーーーーーーーい★

お野菜もとらなくっちゃね、ってことで野菜のスープ。
白菜、にんじん、たまねぎ、セロリ。ベーコンをほんの少しで、コンソメ味に。

今日のたんぱく質は先日のIKEAスモークサーモン。
シーチキンマヨネーズ。
ミックスビーンズはクレイジーソルトで軽く味付け。スモークチーズ。

・・・朝から食べすぎ?

そうそう。テーブルにのっているお花は、先日卒業式で頂いたお花の一部。もう10日以上経つのに元気★

Img_9338

ぶりぶりぶり~~~♪

本日は和食。
といっても、我が家の米不足が解消されてわけではありません。
先日の筍ご飯が冷凍庫にあったので、それを使って今日は和食♪

メインはとっても久しぶりなブリの照り焼き。
なんと我が家、みりんも切らしておりましてorz
醤油1:酒1:蜂蜜1で作ってみたのですが、これが意外にいける!
ブリは片栗粉を表面にまぶしてからフライパンで焼き、一度油をきれいにふき取ってからブリを戻し、タレを入れて煮詰めて出来上がり!

ゴボウと大根の柚子胡椒サラダ
千切りにしたゴボウをさっと茹で、大根、にんじん、大葉も千切り。ついでに茹でた蕪の葉も入れちゃいましょ♪
ボウルにめんつゆ、オリーブオイル、胡椒、柚子胡椒をよく混ぜて野菜をいれ、よく混ぜたら出来上がり!オリーブオイルをごま油に変えても風味が良いよ♪

蕪のぬか漬け。毎日かき混ぜてはいたんだけど、やっぱりお米がなくちゃね。
今日は浅漬けで。

油揚げと蕪の葉のお味噌汁。

ほっつ。日本人だねえ。
Img_9340 Img_9341

戌の日

戌の日です。犬の日じゃなくってね。

戌の日に水天宮へお参り。安産祈願です★

オットくんはお仕事なので、ママリンにお願いしたところ、1月に生まれた甥っ子くんのお礼参りでお兄夫婦も一緒。

2ヶ月ぶりに会う甥っ子くん。おめめがぱっちりしていて、まつげが長い!お兄に似なくてホント良かった(笑)

水天宮は結構混んでいて、表には、いろんな袋を持って配っている人が沢山。新歓の時期みたいだわ。サークルとか同好会の勧誘っぽい。
水天宮は安産、子宝の神様なのになぜか階段がとっても急。こりゃ、いかんよ~水天宮さん。

水天宮に到着すると、警備のおじさんが「お参りの手順」みたいな紙を配っていて、とーってもスムーズに手続きができました。悪く言えば機械的ね。

昇殿参拝もしてきました。一人ひとりの名前の漢字とふり仮名が書いてある紙で、一人一人の名前を読み上げます。名前を見ると、「よくある名前」ばかりなので安心しちゃいました。
もう何年かするとイロトリドリというか、すんごい名前がずらっと並んじゃいそうだね。祝詞?の中に組み込んでおかしくないのかなあ?
足の痺れも心配だったのだけど、ちょうど痺れる手前で終了。結構早くて良いです♪

出て、ちゃんと子宝犬を触ってきました。

でねでね。次の参拝を待つ人の列に、知っている人にそっくりな顔を見かけたの。
で、本人かどうかわからなくて声をかけられなかったのだけど、彼女はダーリンと一緒でした。
安産祈願は普通、5ヶ月目の戌の日に行くので、もし彼女なら、同じくらいの予定日!
あわててメールしたんだけどさすがにアドレスが変わってしまったようで。
本人だといいなーー。

水天宮さんで頂いたお守り。
Img_9337




お参り後はロイヤルパークホテルの20階でランチ♪おなかいっぱーーーーい!

わが街の安全は我輩が守る!

本日の一鉄さん。
今日はお兄が一瞬、我が家に来たのでご挨拶。猛烈ベロベロアタックで熱烈歓迎。
お兄はたまらずに顔を洗って帰りました。

お兄が帰っても興奮さめやらぬ様子なので、早速お散歩に。

昨日のお散歩では公園内をぶらぶらした帰り、ほんの少しだけ歩道を歩いてくれたのに、今朝のオットくんとのお散歩では歩いてくれなかったらしく・・・。
ここはスパルタのあたし。本日は公園無し!

家のすぐ近くの、運河沿いの空き地で一鉄を地面に置いてみるとジャリやら、雑草やらに興味津々。少し歩かせてみるとなんとか歩くことに成功。
ようし、と、あたりを歩かせてみるとなんだかんだ歩くではないですか!!

どうしても横断歩道は怖いようなのですが、一度マンションの前をとおりすぎて、大通り沿いに歩いて、マンションの周りを大まわりに一周。
途中で、昔ながらの雰囲気ある路地をバックに写真を撮ろうと思ったのだけど、一鉄さん、パトロールに夢中でビミョーな写真になっちゃいました。
Img_9334

God morgon2

本日のモーニングはIKEAスウェーデン第二段。
ピタパンぽいものだと思っていたのが、穴が開いていない!OH!

ピタパン、ピタパンと日中頭を悩ませて、思いついたのが照り焼きチキンとシーチキン。

照り焼きチキンとキュウリはとっても相性が良い★

シーチキンは新たまねぎと一緒にマヨネーズで和えて。シーチキンはノンオイルを使ったのだけど、ノンオイルはあんまり美味しくないね↓でも、メタボ対策!
新たまはおいしいね。辛くないし、朝食べても臭くない!食感がいいしね♪

かなりおなかがいっぱいになります!
Img_9328 Img_9329

クララが立った!クララが立った!

へっぽこぴーでおなじみの一鉄くん。
お散歩ができません。
外に出るとワナワナしてしまって小鹿ちゃん状態。
昨日のお散歩では公園でギャラリー「あ!震えてる!」と笑われながら、数歩の歩行に成功。
今朝のお散歩では、オットくんいわく、公園内では壁つたいになら歩けるようになったとのこと。ただ、歩道に出た途端、へなへなと座り込んでしまう模様。

そして今日の午後。
一鉄をお散歩バッグに入れてマンションの下に下りると、早くもバッグをかけた肩に一鉄の振動(震え)が伝わってきます。
8キロちょっと。相当重いんですよ・・一鉄。バッグごしにトントントンとたたいてやりながら公園まで歩き・・・
あまりに暴れるので、顔だけ出してあげました。
横断歩道ですれ違う老夫婦にクスリと笑われてもめげず、公園に到着。

公園では一組の親子。1歳ちょっとの男の子。口からだら~~~~んとお汁が出てるけど、とってもかわいい男の子。
一鉄のベロローン攻撃に、ちょっとびっくりしちゃったみたいだけど、どうやらお友達になれた模様。
その後、一鉄さんは公園内をパトロール。
公園って、タバコの吸殻やプラスチックごみ、すごく沢山落ちているんですよ(怒)
一鉄のくわえタバコを何度無理やり出させたことか。
ったくう。お掃除してるみたいじゃんよ。

しばらく公園内を徘徊いえ、パトロールしたところでそろそろ帰宅。
そのままかっこよく退散なんて無理だよね~と思っていたのですが、なんとそのまま公園の外へ。
テンポよく歩いてくれるじゃないですか!すばらしいよ、一鉄くん!
証拠の映像をオットくんのために撮影。

どういうわけだか、途中でぴたりと動かなくなってしまったけど。
そっからは、当然担いで帰ったわけですが、もう、あたしの心は軽い♪
一鉄、やったね!

 

TUYET Com Binh Dan

Com Binh Dan=大衆食堂(ベトナム語)

本日はベトナム料理。
なんと、恒例の★米不足★
なので、タイ米の登場。タイ米ならあるのさ!

本日はですね、豚の角煮なんです。
ナンプラーと、とうきび砂糖をカラメルにして作ったもので味付け。ご飯がすすみます♪
大根も味がしみしみ!

TUYETたまごもつけて、とろ~り、からめて頂きます★

お野菜が足りないので作ったら、八宝菜っぽい?
コーンも入れてみたら、ちゃんぽんか、皿うどんのあんみたいになっちゃいました。

明日のオットくんのお弁当はこれです!

Img_9324

Img_9325 Img_9326 Img_9327

恐怖の週末~その3~

お外、お風呂。なんと、これだけでは終わりません。続きましては・・・

病院!

なんと、今週末におかまちゃんになる手術が待っているんです。
その前にちょっと様子を見せに来てください、とのことだったので、連れて行きました。
実は金曜日から少し元気が無くて、いつもより運動会の時間が短かったり、お風呂のあと、くったりしちゃったり、少し体温が高かったり。心配だったので、ついでにみてもらいました。

「すごく元気ですよ。健康です!」と先生からお墨付きを頂いた一鉄。

この写真は病院の待合室にて。
ワンワンワン!とほかのワンちゃんの声を聞いて、すっかりビビリまくった一鉄。
みて、この顔。
Img_9268



お決まりですが、病院の帰り。
駐車場までのほんの数分の道のり。お散歩できません・・・
歩けません・・・
地面に置いた瞬間、へなへなへなと腰が・・・orz

なぜ銀座の街を、犬を抱えて歩かねばならぬ??なあ、一鉄よお。
かっこわるいよおおおお。

恐怖の週末~その2~

カートから無事帰還した一鉄くん。
ゆっくりできるのかと思いきや、息つく暇もなく次なる試練。
なんと、一鉄くん。とってもくちゃいんです(特に顔)(^◇^;)
我が家にくる前日にお風呂に入れてもらったのに、すでにくちゃい。
で、お風呂!
Img_9254
Img_9255
こわかったね~
でも、おかげでいい香り♪

Img_9256
Img_9260 Img_9263Img_9262






シャワーのあと。

I:もう、くたびれちゃったよ・・ぶう・・・

恐怖の週末~その1~

やってまいりました。
一鉄が我が家に来て、初めての週末。ようやく一週間です。
前にも書いたように、一鉄、超内弁慶のため、外では小鹿ちゃんのように脚がプルプルガクガク(゜Д゜))。
外へ出ることが、もう、恐怖。

ですがスパルタの我が家。土曜日の朝一、オットくんのお遊びに強制連行。
場所は北千住、カート遊びです♪

車に乗ると暫く震えていたのですが、少し経つと慣れたらしく、あたしにピタッと寄り添って、クウクウ寝始めました。神経、太いのか、細いのか?

到着後まもなく。
強制的に外へ連れ出され、地面に置かれた一鉄。
Img_9228

I;ついたのけ?





Img_9229   

I;なにすんの??


Img_9230

I:そ・・外?
心配そうな顔。

Img_9236 例のごとく、お散歩にもならず、ガクガクブルブルしているので、仕方なくオットくんがだっこ。



Img_9235 うわ、ブチャイク。




Img_9234
Img_9238Img_9246
オットくんはこんな感じで遊んでいました。






見学の一鉄とあたし。
一鉄、少し慣れてきたらしく、タイヤにフガフガご挨拶してました
Img_9244
Img_9245







Img_9248 そうそう。一鉄に、お友達ができました。小学1年生と2年生の姉弟。YちゃんとTくん。パパとママと一緒に来たんだって。








桜が、桜が、

あ、ちょっと更新サボったら、もうタイムリーじゃなくなっちゃった。

江戸っ子タカさんの粋なはからいで、おやつをGET!
おお♪長命寺の桜餅じゃんっ! \(^_^)/..(/_^)/ バンザイ!バンザイ!

お茶を入れて、一鉄の熱いまなざしを受けながら、お茶の時間を楽しみました!
Img_9204

God morgon

God morgon=スウェーデン語でおはよう、の意味。

昨日もまたIKEAに行ってきました。なんと2週連続(ё_ё)
実はね、先週、初めてIKEAに行ったんです。だけどさっ、もう、今更ブログネタにするのも恥かしいもんで・・(^_^ゞ
あそこ、凄いねえ。実家の近くにもできたのだけど、毎週末大渋滞みたいよ~。ママリン、せっせと通っているようだけど。
本当に凄い。広い。安い。

今週のお買い物は特に無かったので、食料品のコーナーでいくつか買ってみました。
tuyetは外国のスーパー大好き!日本でも、外国の食料品を扱っているコーナーやお店にはよく行きます。しかも長居します。
デザインがかわいかったり、こんなものまで!っていうものや、調味料なんてワクワクo(^-^)oします!
アジア調味料やアジア食材を扱っているお店は、お値段がお手ごろなお店はたいてい、外見がいかがわしいのですが、店員さんにじろじろみられながら物色します。あ、うずうずしてきた!

さてさて。スウェーデンの話。場所は北欧。フィンランドやノルウェーが近いだけあって、有名なのはサーモン。ニシンの酢漬けや肉団子など。

お菓子の中にはジンジャークッキーなんてのもありました。
ジンジャークッキーといえばビンに入れて、熱いお茶と一緒に・・・ってイメージでしょうか。
先日観た映画、「世界最速のインディアン」にもジンジャークッキーが登場してたっけ。

それでね、今朝はシンブレッド ソフト・パンというものと、スモークサーモンでモーニング。
スモークサーモンを買うとスモークサーモンソースを1つプレゼントということで頂いてきたのですが、あたしの人生に必要ない「マスタード」入りなので遠慮させていただきました。
スモークサーモンといえば、クリームチーズでしょ♪
このスモークサーモンも脂がのっていて、ディルのいい香り♪
シンブレッド ソフト・パンは何て言うんでしょ?トルティーヤみたいな、ぱさぱさした薄いパンで、少し甘みがあります。クリームチーズを薄くのばして、スモークサーモンとトマトときゅうりと一緒にパクッ!うま~~~♪ですよ。ほんとに。こりゃ、イケますよ!

Img_9316 Img_9317 食後には、同じくIKEAで買ったコーヒー。
濃い目が好きなオットくん。なかなか美味しいと好評です★

TUYET飯店★

本日(金曜日ね)TUYET飯店開店!
餃子はママリンが作る餃子よりおいしいと自負しております。
そうそう。うちの実家では、なんと余ると翌日のお味噌汁の中に入ってきます。これはチョイトやめてほしかった・・・

んでね。晩御飯、和と中とどっちがいい?ってオットくんに聞いたところ、中だというので久々餃子を作ることに。

餃子。途中までは得意なんです。
でも、焼くのが苦手。
どうしたら上手に焼ける・・?
Img_9227 Img_9221



それから、思いついてエビチリ。
これはとってもおいしくできました。忘れないうちにrecipeを残しておこうと思います。

Img_9226 Img_9223
海老が冷凍庫に少ししか無かったの。
もっとあればもっと沢山作ってあげられたのに・・

【材料】
・海老 20尾
・長ネギ 適量
・生姜 適量
・にんにく 1かけ
・ごま油 小匙1
・片栗粉 適量
・酒 大匙1
・塩 少々
★トマトケチャップ 大匙4
★砂糖 大匙1
★ニンニク醤油 小匙1
★酒 大匙1
★豆板醤 小匙2
★オイスターソース 小匙1
★ごま油 小匙1/2
★鶏がらスープ 100cc
★片栗粉 小匙1

【作り方】
1.海老は背わたを取り、酒と塩でよごれをとってペーパーナプキンで水気を切る。
2.海老に片栗粉をまぶしてごま油でカラッと揚げて、油を切る。
3.★を混ぜ合わせる。
4.フライパンにごま油、刻んだ葱、おろし生姜、刻んだニンニクを香りが出るまで炒めたら、弱火にして3を入れる。
5.とろみがついたら2の海老を入れて、さっと絡めたら出来上がり!

※分量は、ちいとテキトーです。辛くないのがいい人は、豆板醤少なめにね。

それからね。お野菜が足りないので、小松菜の炒め物。
Img_9225 Img_9224



あと、スープ。餃子のタネが余ったら肉団子スープにしようかなと思ったのだけど、ぜーんぜん余らなかったので、葱と、きくらげと、たまごとで、中華スープに。最後にはラー油を少し垂らして香り付け。

やるじゃん!あたし。

Img_9219 Img_9220

ポコポコポコ・・・

久々ベビの話題デス。

一鉄が来て一週間。ちょっと重くてちょっとぶちゃいくな、でもとってもかわいい甘えん坊な息子が我が家に来て、おもいっきり引っ張りまわされて、妊娠中ってこと、すっかり忘れていました。
そういや、妊娠わかってからも、ツワリとかなかったからあんまり妊婦だって意識とかしてなかったのだけど、この一週間はもっと気にしていなかったような・・・

でも、その間にもベビはどんどん成長しているようで、どうやら『胎動』が始まっているようです。
気づかんかった~~ごめんよう~~

ドラマみたいな、「あ★蹴った♪」みたいなのじゃなくて、おなかの内側がポコポコポコってなっているので、腸??って感じの動きなのですが、どうやらこれが胎動の様。
だいぶ、おへその掃除もしやすくなってまいりました。
おっきいわが子(一鉄)は足元でブウブウいびきをかきながら寝ています。かわいい♪

春、だねえ。

おれサイズ!

本日の一鉄。
クッションが偉くお気に入りの様でして・・
一鉄のサイズだと随分サイズが足りないのですがお構いなしで、ブウブウいびきをかきながら熟睡しております。はみ出たお尻がなんともキュート♪

しかもね、のっかるたんびにちょっとずり落ちるんですよ。何度も乗りなおしてはベスポジを探しつつ・・

このクッション、昨日お風呂に入ったばかりの一鉄ですがちょいと臭いので、一鉄にプレゼントします。好きにしてチョ★

Img_9313
Img_9314

初めてのお客様

今日は、あたしがプウになって、つまり、一鉄が来てから初めてのお客様。
ママリンが遊びに来ました。
朝から昼までと、夕方から夜まで頼まれているお仕事の空きの時間がたっぷりあるので、それを使って我が家へ。
本当は二人でランチしに行く予定だったのだけど、一鉄が来たので我が家でランチ。

ママリンには事後報告だったため、かなりご立腹の模様。
んも~~~!これから子どもが生まれるっていうのに、どうしていまさら!とか、子どもが落ち着いたころにすればいいのに~~とか。
今まで犬の「い」の字もだしていなかったからね。

一鉄もあたしもかなりどきどきしてのお迎え。
お掃除して、お洗濯して、お料理作って・・今日は朝から忙しい。ので、一鉄にはハウスの中で待機していただき・・・
ひと段落ついたところで、あまりにかわいそうなので少しハウスから外に出してあげた瞬間、♪ぴんぽーーーん♪
一鉄があたしより早く反応し、ハウスの中からお出迎え作戦失敗。猛ダッシュで玄関へ走る一鉄。
ママとは玄関で熱いご挨拶を済ませ、しばしハウスの中へ。

なかなかいい子です。

お食事。
今日は朝、ちょうど筍が届いたので下ごしらえをして、旬の筍ご飯に!
それから、小松菜と油揚げの煮びたし、ひじきの煮物、かぼちゃの煮物、ポテトサラダ、プチトマト、筍とわかめのお吸い物。
Img_9163 Img_9164 Img_9165



ママリン、パパリンに向けてランチのシャメを送ってました。ちなみに今日のパパリンのランチはカレーなんだそうです。(しかもレトルト。おい!手を抜きすぎじゃないっすか?)

ご飯がおわって、一鉄はハウスから出してもらいました。
ママリンのことが大好きみたいで、ペロペロペロペロ。
ママリンの膝でいびきをかきながら眠ったり、おなかを出して寝てみたり。
ママリンもシャメとりまくり。
あたしも、ホッ。

ランチのあと、一鉄はお留守番でクイーンアリスにお茶をしに出かけました。
ケーキセット♪

ディアブロショコラというチョコレートのケーキ。
見た目はとってもふんわりなのに、食べると生チョコみたいな、キメ細やかな舌触り。
とっても濃厚です。
中にヴァニラムース。
Img_9166
Img_9169



それから、スプリングロール。中にはたっぷりのフレッシュフルーツ。
んまい!
Img_9168
Img_9167



プウになってから、お昼になってもおなかがすかないのでランチを食べていなかったので、今日はランチにティータイムと、かなりおなかいっぱいです。お昼の、筍ご飯は少し残したのになあ。

ほぼ同じメニューで今日は夜にもお客様が来るのでお出しする予定。
食べられるかな?

新しいアソビ

今日の一鉄、新しいアソビを覚えました★
犬らしい!そして、すばらしい!

そのアソビとは・・

骨っこを投げて、くわえて持ってきてくれるというもの!
3回に一回くらいは獲物(骨っこ)を忘れて、自分だけ得意げな顔で戻ってきます。
いい運動だね♪

Img_9155
Img_9145 Img_9153

はじめてのお散歩・・?

オットくんがはやく帰ってきて、晩御飯も食べたので、昨夜は家の近所の桜のきれいな公園まで一鉄のお散歩に行ってみようということになり。

まだリードと首輪が無いので、ショップで頂いたバンダナを玄関でつけて、抱いてお外へ。
外は小雨が降っていて、肌寒い。

一鉄、ブルブルブルブル・・・。
雨だし、今日はやめようか、と断念しました。
もう怖くて怖くて、しがみついちゃって。ものすごく情けない顔。ぷすっ。
ちょっとずつ慣れていくんだよ~
一緒に行きたいカフェとか、沢山あるんだからねっ★
Img_9134
Img_9133

赤、黄、青

本日の朝ごはん。
昨日の夜、一鉄と遊びつかれてしまい、ご飯のセットをしないで寝てしまったから、朝ふと目が覚めて、さあ!大変!朝ごはんが3日ボウズどころか、2日で挫折なんて・・・
冷蔵庫と冷凍庫のものをかき集めて、あわてて作ったら、なんだか形になっちゃいました。
信号っぽいけど。
そういや、福島?青森?で逆の信号見つかったね。

・チーズフォカッチャ
パルやってる方、おススメ★すごくおいしい!!
・かぼちゃとナッツのサラダ
かぼちゃとアーモンドスライス、胡桃をたっぷりと。
・きゅうりとフルーツトマト
・生ウインナー
これもおいしい!
・ゆでたまご
・ベーコンとほうれん草のソテー

Img_9137
Img_9138 Img_9140 Img_9139_1

おべんと2連発★

どちらもお夕飯とほとんど同じメニューですが、なんだか「華」が違う気が・・・

さて。
今日のオットくんのお弁当。
・ごはん+ウドとシラスの金平
・筑前煮
・ほうれん草とベーコンのぺペロンチーノ
・黒豆
・プチトマト
Img_9109
Img_9110





そして明日もって行くお弁当。
・春のちらし寿司
・鶏の照り焼き
・ホタテと大根のサラダ
・筑前煮
・プチトマト
・ほうれん草とベーコンのぺペロンチーノ
Img_9121
Img_9122

はじめてのお留守番

本日、一鉄はじめてのお留守番。
朝起きて、ご飯たべて、洗濯して、掃除機かけて・・・
(昨日は、掃除機のときに念のため、ハウスに入れていたのですが、今日は出したままに。
ぜーんぜん怖がらないの。むしろ、ついてまわる感じで。
実家のネコさん、チビは怖がっちゃって、怖がっちゃって。2階屋根裏まで逃げていきます。
ミイは大好きで、特に先端を細いものに変えて、それを首のところに当ててもらうのが大好きで、自ら吸い込み口に向かっていきます。性格もそれぞれなのね。

一息ついたところで、今日はちょっと寒いけど銀行へ。久々の銀行、面倒だわ。
口座の移管やら配当金の入金やら、いろいろやらなくちゃならなくてとても時間がかかり・・・
2時間後の帰宅。
本当はスーパー寄ったり、マッサージに行ったり、気になるお店を覗いたりしたかったのだけど、さすがに一鉄が心配で。

出かける前、シャワーをあびる前からハウスに入れて、出かける前にガムをひとつ入れてあげました。泣きもしなかったので大丈夫だとは思うのだけど・・・

帰宅。特に泣き声もしないし、とってもいい子♪(あらやだ、親バカだわ)
ハウスをあけてあげると猛烈歓迎。

いつもあたしの後をおっかけまわすのだけど、さらに激しくて、「もうどこにも行かないで、置いていかないで」と、30センチ以上はなれずについてきます。

今は大分落ち着いて、お気に入りのラグの上で骨っこ食べてます。ブヒブヒ。

Img_9118
Img_9119 Img_9120今日の変ガオ。と、あれれもないカッコ。

オカン的モーニング

Img_9112

宣言どおり、今朝の朝ごはんは
和食!
なんと、人生初!のぬか漬けに挑戦です★
今日は初日なので漬け時間が手探り状態。
漬けたお野菜はきゅうり、ナス、大根の3品。
大根はちょうどいい感じだけど、きゅうりとナス少し漬かりすぎな気もします。
明日はもう少し短めにしてみよう!

炊き立てのごはんと、大根とねぎの味噌汁、アジの開きと筑前煮。
お昼までおなかがもちそうです!

今日は一鉄くん、初のお留守番の予定。なるべく早く帰ってくるからね!
とは言っても、今はどこへ行くのも後をついてまわって、お料理しているときもキッチンの入り口で首をかしげて待っているし、トイレに行くときもドアの外で待っているし、ソファを立ち上がるだけで、なになに??ってついてくる。かわいいけど、ちょっと大変。
犬を飼ったことのないあたし。ねえ、みなさん、こういうものですか?
お留守番、できるのか・・?

お夕飯・・

一鉄くんのご飯の時間は9時と6時。

夫婦の朝ごはんのあと一鉄に朝ごはんを食べさせて、オットくんを送り出したあと、おそうじやらお片づけをしてお昼が過ぎたけれど、ガッツリ朝ご飯だったのでまったくおなかがすかず。
ちょっとお勉強があったので、こんにゃくわらびもちというものを食べつつお茶を飲んで、お昼兼おやつにしちゃいました。

夕方6時に一鉄にごはんをあげたら急におなかがすいてきて、あたしもご飯の準備。

今日は
・お茶漬け
・ほうれん草とベーコンのぺペロンチーノ
・じゃことウドの金平
・筑前煮
・黒豆

ババくさい・・?

Img_9108_1
Img_9107

プウ初日の朝食♬

不思議と、お仕事していたときよりも目覚めが良い朝♪
昨日の夜、オットくんがお風呂に入っているときに試しに一鉄の寝ているお部屋の電気を真っ暗にしてみたのだけど、意外におとなしく寝ていたのでそのままあたしたちも就寝。10時半過ぎ。たっぷり9時間半は寝られたのですっきりしたのかな?

ここ数ヶ月、朝ごはんは、あたしよりゆっくり会社に行くオットくんが用意してくれていました。
新婚当初は朝しか一緒に食べられないので、朝5時に起きて朝食を作り、一緒に食べていたのですが、「太るからやめて・・」とオットくんに言われて以来作っていませんでした。朝食を食べる習慣もいつの間にか無くなっていたのだけど。

でもね、でもね。妻としては、やっぱりおいしい朝食を用意してあげたいわけで。

今日からプウなので、その念願もかないました。
今日はパン。

パンと、ちょっとしたサラダと、生ウインナー(これがとってもおいしい!)と、卵サラダと、パンと、自家製のピクルス。
それから、オットくんには熱いコーヒー、あたしは牛乳とトマトジュース。

ありきたりだけど、ゆっくり食事をできるって、いいね♪

あたしたちのお食事のあと、一鉄の朝ごはん。2分もかからずに完食。すっげーーー!

Img_9105_1 Img_9106



Img_9101 Img_9102 Img_9103 Img_9104

子どもが生まれました!

うそです。エイプリルフールなもんで・・。
って、もっと気の利いた嘘が言えるようなオトナにならなくちゃね。

我が家に新しい家族がやってきました!!(これは本当。)
フレンチブルの一鉄くんです。

そもそも、犬を飼う計画なんて無かったんです。
あたしは実家にいるときにネコを2匹飼っていて、オットくんは昔ビーグルを飼っていたことがあるのですが。
数年前に、やっぱり犬がほしいと、いろいろ調べた時に、共働きだとお散歩もしてあげられなくなりそうで、それならウサギに・・とウサギを飼う直前までいったのですが、そのときも、室温の管理が大変そうで、断念。

ところが先日。春分の日にオットくんが実家の掃除を手伝いに行った際、義弟のミニチュアダックスを見て急に考えが変わったらしく。今までは「家具がぼろぼろになるからダメだ」って言ってたのに、急に犬、飼うか、なーんてことに。
お義母さんも「子どもは無菌室で育てるより、少しくらい雑菌があるくらいの方がいいのよ」という考えで。
犬はブス好き。夫婦の趣味も一致して、フレンチブルかパグということに。
そこから犬についてのお勉強がはじまり、ペットショップめぐり、ネットではブリーダー探し。
なんと発案から10日でフレンチブルが我が家にやってきました。

犬が来るって、いいですね。家の中が片付く!
どうせ、子どもが生まれたら小物やなんかは手の届かないところにおいたりしなくちゃならないので、その時期が早まっただけ。

名前の由来。
オットくんがうまれたとき、オットくんのおじいさまが「一鉄」と決めたそうなのですが、幼稚園でいじめられる!とお義母さんが大反対。オトナになってから、一鉄くらいパンチのきいた名前のほうがよかったかも・・なんて言っているオットくん。このワンちゃんにその名を託したのでした。

さて、一鉄くん。ただいま、大いびきをかいて寝ています。ブヒブヒ、ブウブウうるさいです。
でも、めちゃめちゃかわいい!!

Img_9080
Img_9074_1 Img_9082



Img_9096_1

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ