最近のトラックバック

« 生姜焼き弁当♪ | トップページ | ママになります★ »

お・で・ん

まもなく3年お世話になった会社を、契約満了で卒業することになります。

そこで、今まで散々お世話したお世話になったSさんとお食事。

「おでんおでんおでんおでんおでんおでんおでんおでん」と、去年の秋口あたりから連呼しまくっていたので、おでん屋さんを予約してくれました★

しかも、前に気になってお店の前まで行ったにもかかわらず、ちょっと怖くて入れなかったあのお店!すっげェ!なんで知ってるの???

店内はとてもすっきりとした明るいお店で、広いカウンター席のみ。

200703_001 200703_004_1

お通し。貝の時雨煮。ピリリとした生姜が心地良い。

お箸置き。ほかの人のお席はみんなフツウの陶器のお箸置きだったのだけど、tuyetたちのお席のお箸置きはナント桜の枝!ステキ★

200703_002 200703_003

これは蕪。蕪って、煮るの結構手間なんですよね。煮すぎてしまうとすぐにグズグズに煮崩れてしまう。お箸を入れるとすっと通って、口に入れた瞬間にホロッと溶けるような食感。甘みと清涼感。

その下のお出汁がまた気に入った!香りの良い海苔。スープは限りなく透明で、お鍋の底まで見えそうな勢い。(残念ながら、席からではお鍋の表面は見えても中身までは見えませんでした・・)  一品目にして、早くもお店のレベルの高さを感じてしまうtuyetでした・・

これ、お出汁だけで十分な一品だよ。と思いつつ、お汁まで飲み干しました!

200703_006 200703_005_1

春菊。みてみて、キレイな、鮮やかな緑。黄色く見えるのは柚子の皮です。

この春菊、なんとも贅沢に、茎を使っていないのです。葉だけを贅沢に使った一品。春菊って苦い、とか、苦手な方多いですが、そんな方に是非食べてほしい一品。柚子の皮の香りがまた、春菊の苦味を押さえてくれるのか、絶妙なコンビネーション。春菊も茹ですぎると色が悪くなりますが、この色を見ていただければ、その丁寧なお仕事が伝わるでしょう。

200703_007 200703_008_1

これは凄いよ!寒ブリとわかめ。

初めてお目にかかりました!運ばれてきたとき、スープの表面には油のかけらもありませんでした。それもそのはず、おでんのお鍋(?)にさっとぶりを入れたご主人、惜しみなく、その表面のおつゆをすくって捨てていました。お皿が目の前にきて、ぶりにお箸を入れた瞬間!油がふわ~っと広がりました。さすが寒ブリ、脂のノリが違います。口に運ぶと臭みは全然無いのに旨みが凝縮されていて、わかめとの相性もバッチリ!

200703_010_1 200703_009_1

おでんで大好きなトマト!

妊娠してから、ますますトマトが大好きになったtuyetです。煮崩れないようにそおっと、そおっと。

トマトって加熱すると、とっても甘みが増しますね♪

上手に食べられるはずもなく、柔らかくなったトマトは、最後、お皿の上でスープになっています。お出汁と一緒に飲んでみると・・アラ、フシギ!洋風だわ!!

200703_011_1 200703_012_1

アスパラ(グリーン&ホワイト)と、海草。

この海草、名前がよくわからないのだけど、めかぶのような、もずくのような。でも粘りは無くて、シャキシャキした食感が楽しめて、岡ひじきみたいな感じ?でも、お出汁をたっぷり吸っていて、とってもおいしい。アスパラ。柔らかくて、甘くて、春の訪れを感じます。

200703_014_1 200703_013_1

お大根。なんと、縦だけでなく、横にもかくし包丁が入っていて驚きました。すっごくやわらかい。お味が染み染み♪

200703_015_2 200703_016_2

相当お腹が一杯だったのだけど、「サツマイモありますよ~」って大将が言うもんだから、ついつい・・

ホックリしていて、柔らかくて、甘くて、デザートぽい!

これで〆です。相当お腹一杯になりました。

実はtuyet、練り物ってあんまり好きじゃないんです。どれも同じ様な味だから・・ハンペンは大好きですけどね。よく、一人でほおばって、気持ち悪くなったりするくらい好きです。(それって、好きなのか・・?うん、うん、好きなんですっ!)

このお店、練り物が無くて、殆どがお野菜。なんてヘルシー!

ほんと、おいしかったです!!ご馳走様でした!!

« 生姜焼き弁当♪ | トップページ | ママになります★ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/267330/5672471

この記事へのトラックバック一覧です: お・で・ん:

« 生姜焼き弁当♪ | トップページ | ママになります★ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ