最近のトラックバック

« あたしのこと、知りたい? | トップページ | 北の国から2007 ~卒業~ »

酢豚

滅多に作らない、というか、家で一度も作ったことのないメニューに挑戦。

その名も、酢豚。

だって、そもそも揚げ物やりたくないし、ゼッタイ外で食べたほうが美味しいから!

みなさん、オススメの酢豚のお店ってあります?

あたしは意外に紅虎餃子房。あそこで酢豚を(ランチじゃダメなの。夜なのだ!)頼むとタールまみれみたいな酢豚が運ばれて来ます。二人だとキツイ量なので、4人くらいで注文するのがオススメ。

真っ黒のタールみたいなあんにくるまれた、でっかいお肉。でもすーーーっと切れてしまうほど、お肉が柔らか。その他の具は、玉ねぎと長いも?山芋?と、サトイモなど。

邪道なパイナポーは入っていません。アレって、邪道だよね。ね。ね。

今回作った酢豚は豚(醤油と生姜で下味つけて)と、ニンジンとピーマンのみのシンプル酢豚。

滅多にお世話にならないけど、集めたり、眺めたりするのが大好きな料理本片手に作ったのだけど、本には黒酢、って書いてあったの。だけど、ウチにあるのがもろみ酢だったので、似た様なものかと思って使ってみたら、全然違ってえらくマズイので、フツウの穀物酢で作り直したのだけど、なんだかマヌケなお味で、考えた結果、ケチャップでごまかすことにしました。昔、デパートの屋上にあった食堂の中華屋さんの酢豚、みたいな味で、悪くないけど、特別美味しくも無く。オットくんいわく、甘みがないそうです。本にはそんなこと書いてなかったけどな。

本といえば、大学の教科書に書いてあったなあ。

そうそう。大学の時、中華の調理で試験があって、3-4種類の料理の中から、何が当たるかわからないのだけど、当日、その場で作って、先生に試食してもらう、っていう試験だったのだけど、あんまり授業に出てない子がいて、ガス台の栓とオーブンの栓を間違えて開いてしまって、なかなか火が付かず、その間にもオーブンのガスは出続け・・・様子を見に来た先生がオーブンの蓋を開けたとたんにガス爆発!!ボン!!ってものすごい音のあとに先生の頭が2倍くらいのサイズになってて・・・先生は、この後の試験もあるし、試食もしなくちゃいけないから、って薬だけ塗って試験の採点続けてたのだけど、さすがにヤバイので病院へ・・・っていう事件がありました。

そのときの試験、酢豚と、蟹玉(芙蓉蟹フーロンシェ)と、リャンパンサンスー(涼拌三絲)となんだったかな?蟹玉とか、中華なべの上でひっくり返して、無事キャッチしなくちゃいけないので、当時アルバイトしていた小料理屋の厨房借りて練習した記憶が・・懐かしい。

その他のおかず。ウドとわかめとキュウリの梅酢和え、ウドの金平、納豆、ご飯。

200703_012_5 200703_013_5

« あたしのこと、知りたい? | トップページ | 北の国から2007 ~卒業~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/267330/5775578

この記事へのトラックバック一覧です: 酢豚:

» 上戸彩とリアディゾンの少々危ないプライベート☆ [上戸彩とリアディゾンの少々危ないプライベート☆]
上戸彩とリアディゾンの少々危ないプライベート☆ [続きを読む]

» フードコーディネーター資格 [フードコーディネーター@資格]
フードコーディネーター資格に関する情報です。 [続きを読む]

« あたしのこと、知りたい? | トップページ | 北の国から2007 ~卒業~ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ