最近のトラックバック

« 酢豚 | トップページ | プレ★プウ生活(最後の有給) »

北の国から2007 ~卒業~

  月2回、恒例のジョシカイ。いよいよ、今回をもって卒業です。(っていっても、いつでも来るよ~~★呼んでね!)

今回のテーマは北の国から。北海道直送の新鮮な海の幸を堪能してきました。

200703_059_1 ちょっと暗いのですが、外見はこんな感じ。

主に「立ち飲み」屋さんです。店内ムギュムギュな感じ。

予約をしてくれていたので、奥の座敷へGO!でも、ものすご~~~~く狭いです。

200703_020_2 壁に貼られたメニューの数々。よーくみると同じものが何個も貼ってあったり(笑)。どのメニューも3桁。安い!

その日によって、届くものが違ったり、終わってしまったりするのでメニューが随時かわるらしいです。そこもまた魅力。

200703_024_1 200703_025_3

まずはポテトサラダ。ででーんと「ゲタ」に盛られ、実に男らしい。

味は、ほっとする味。

200703_028_4 200703_027_2

本マグロ刺身。どうですか、この色。

臭みはなくて、柔らかくて、程よく脂がのっていて。これで600円。

200703_029_3 200703_030_3

これが本日のオススメ、焼き白ハマグリ。

相当おおきいですよ。8センチくらいはあります。肉厚で、濃厚で、半生っぷりがまたタマラナイ!貝柱がなかなか外れなくて困ったけど(笑)

200703_032_6 200703_031_3

水タコ刺身。吸盤のところはコリコリしていて、脚の部分はやわらか。もっと飲み込むタイミングが難しいかと思ったけど、意外にOKでした。すごく甘みがあって、おいしい!

200703_033_6 200703_034_3

鮭ハラス焼き。ハラスって、鮭のうちでもあまり取れない脂ののりきったところでしょ??こんな、ゲタからはみ出るサイズなんて、びっくり。しかも、ものすごい脂。白いご飯・・・ください・・・

200703_036_3 200703_035_3

青柳さん。甘くて、食感が良い。ちょっと水っぽかったけど、何個かいっぺんに食べるという贅沢食いしちゃうと、幸せなのです・・・★

200703_037_3 200703_038_3 200703_039_3

ヤリイカ刺身。甘い。生姜と実に相性が良い。実はイカと生姜が合うってこと、高校の修学旅行で北海道に行ったとき、函館で食べたイカソーメンで初めて知りました!

200703_041_6 200703_040_5

ツボダイ一夜干し。すんごいウマイ!

これ、一番人気です★

200703_042_3 200703_043_4

ホッキ貝刺身。

場所によって食感も味も全然違います。ある部分は濃厚でねっとりしており、ある部分はサクサクで平貝のような甘みと食感。

200703_046_1 200703_045_1

かにシュウマイ。アッツアッツです。

まわりはパリッと揚がっていて、中は甘い。カニがぎっしり詰まっていて、おいしいです★

200703_047_1 200703_048_1

白菜のお漬物。

知ってた?飲んでいるとき、白菜を一緒に食べると、飲んでいるそばからアルコールの分解を助けてくれるんだって。

200703_050_2 200703_049_2

ポテトフライ。

アッツアツ。ハフハフいいながら食べたけど、ちょっと上顎火傷したかも!

200703_051_2 200703_052_4

なんと!見つけてしまったんです!「ツブ貝」の文字。

死ぬ前に食べたいNO.1のツブ貝。うま~~~★

200703_054_3 200703_053_3

ちょっと画像がくらいので うまく伝わらないのだけど。うに丼です。かなり濃厚なウニさま。惜しみなくたっぷり乗ってまいりました。

200703_055_3 200703_056_2

カニイクラ丼。たっぷりのカニと醤油漬けのイクラ。ご飯とのバランスが難しいくらいたっぷり。ついつい鼻息荒くなっちゃいます。

200703_058_1 200703_057_2

写真が・・うわっ、わかりにくいっ・・

あさり汁です。これで200円。アサリといっても、フツウのハマグリくらいのサイズ。う・・ウマイ・・・

お腹も心も大満足。いいねえ、いいねえ。

« 酢豚 | トップページ | プレ★プウ生活(最後の有給) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/267330/5776432

この記事へのトラックバック一覧です: 北の国から2007 ~卒業~:

» 今度は亀梨和也が綾瀬はるかと写真集!? [今度は亀梨和也が綾瀬はるかと写真集!?]
今度は亀梨和也が綾瀬はるかと写真集!? [続きを読む]

« 酢豚 | トップページ | プレ★プウ生活(最後の有給) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ